今日も曇りだよ!

いったい何時になったら梅雨あけるの? もうすぐ8月だよ!!九州の方は梅雨明けしたらしいから、もうすぐなんだろうけど・・・まぁ今日くらいの気候なら涼しくてイイナ〜って思っちゃうけどね。

ただやっぱり太陽当たると、プチトマトは一気に赤く熟すし・・・植物たちには暑さは厳しくても太陽光が必要なのよ。きっとウチのベランダ菜園でさえこれなんだから、農家とかは大変じゃないかと思うよね〜どうなんだろう?

梅雨明けして、太陽燦々、ギラギラになったらそれはそれで嫌なんだけど・・・人間の身勝手さ全開の私。
さて、こんなに梅雨明けが遅いと、その後の夏は短くなるのか?それとも夏が秋に食い込んで初秋が晩夏になってしまうのか?それはそれでチョットって感じ!

こうなると、今までの季節の移り変わりは、地球温暖化によって変わってしまうのか!四季のある日本の四季が変わっていくのか?地球上の気候図が変わっていくのか?なんて考えちゃうね!あと10年経ったらどんな日本に・・・地球になっていくんだろう?
想像が出来ん!